既存顧客における開発中案件のプロジェクトマネジメントや運用フォローと、新規顧客の開拓を担当しています。最近では、商社のお客様へ新機能を導入しました。お客様が「こういうことをしたい」とおっしゃった内容をどのような機能で実現できるのか想定し、機器の性能や開発工数、価格など、お客様が疑問に思うことを先回りして提案。日本エンタープライズの豊富な開発実績と、チャレンジ精神を後押ししてくれる風土で、より的確なソリューション提案ができることから実現できたと感じています。
また、新規商材の立ち上げを行うことができるのも、当社ソリューション営業の特徴の一つです。社会のニーズに即した商材を発掘し、マーケティング戦略を立案の上、卸売企業との契約書締結などを経て商品化。クラウドSIM搭載のWi-fi-ルーター『ne@Wi-Fi』は約1カ月で商品化しました。
今後も多角的なソリューション提案で、企業と社会の課題を解決していきたいと思っています。
大学でのプログラミングや計算に関する知識・経験を活かしたいと考え、就職活動時はIT企業を志望していました。 日本エンタープライズは盛衰が激しいIT業界の中でも、30年近い歴史があることに共感しました。 私自身、何事においても一度携わったものは腰を据えて取り組みたい性質(たち)のためです。
また、多角的事業展開により仕事内容が多彩で、入社後に希望と適性に応じて具体的な担当を決めてもらえることも魅力でした。幅広い可能性に挑戦したかったからです。 日本エンタープライズには「力闘挑戦の精神」という経営理念があり、チャレンジ精神を後押ししてもらえるため、 意欲を失わず仕事に取り組み続けることができます。
9:30
チームメンバーと、それぞれの当日の予定を報告
9:40
社内外からくる連絡に対応
10:00
各担当案件の進捗報告や、課題の相談
11:00
進行中開発案件の進捗確認や受注済み案件の要件調整など
13:00
午後に向けて栄養補給!
14:00
予めアポ取りした見込み客に対しWeb会議で折衝
15:00
見込み客への提案書・見積書など各種資料作成
16:00
新規/既存の法人顧客先へ訪問しコンサルティング営業
19:00
商談終了後、直帰