ここから本文です。
ニュースリリース
2026年04月01日
現在100以上のメディア局に導入いただいている当社交通情報サービス(以下「ATIS」)を、4月からエフエム佐賀、FMよみたん、笠岡放送*の3局へ提供開始しました。*50音順
ATISは、渋滞・事故・規制など全国の道路情報と、道路情報に関連するルート検索やライブカメラ映像など関連情報を提供するサービス。ラジオ局・テレビ局向けにおいては、渋滞・事故・規制などに加え天候や災害等も考慮した所要時間を24時間365日、そのまま放送原稿として利用可能な形式で提供することで、災害等緊急時も時間帯や専門性によらずご利用いただけることが特徴です。
■株式会社エフエム佐賀様 コメント
佐賀県は軽自動車の普及率が1世帯当たり1.01台(令和6年12月末現在)で全国4位と高く、家族それぞれが車を所持しているケースも多くみられます。それだけドライバーも多いため、通退勤時のリアルアイムの交通情報は特に重要です。また、エリア毎のきめ細かな情報をいつでも発信できることにも魅力を感じております。これからもリスナーにとって有益な情報を伝えてまいります。
■株式会社FMよみたん様 コメント
車社会の沖縄では運転中にもラジオを聞く傾向が多く、特に主要となる沖縄本島西海岸を縦断する国道58号を含め、平日、車の交通量は沖縄県民や観光客にもかなり影響を及ぼしており、ドライバーにとって最も関心が高いのが交通情報です。
このコーナーは沖縄県の交通安全啓発と慢性的な交通渋滞緩和の取り組みに寄与します。
■笠岡放送株式会社様 コメント
笠岡・浅口・里庄地域の放送局として、生活に密着した交通情報は暮らしに欠かせないコンテンツです。正確な道路状況の把握は、日々の利便性向上に加え災害時の避難や物資輸送でも大きな役割を担います。
地域の防災インフラ機能を強化し、誰もが安全で安心できる豊かな街づくりに寄与してまいります。
当社は当サービスの提供を通じ、地域の方々の安全に貢献する他、ラジオ局の営業促進にも寄与することを目指しています。
▼本件に関するお問合せ
担当:営業第2グループ(石井・高橋)
Email:toiawase-atis@nihon-e.co.jp
※記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。