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先輩紹介(日本エンタの一日)

ONE Day 日本エンタの一日

Sales Manager / Contents Planning Div.

Hiroko.K

Hiroko.K

2006年に入社し、コンテンツ企画営業部門で複数コンテンツを担当後、グループ会社・アットザラウンジ(株)へ出向。
その後、ソリューション営業を経て、現在は「ライフスタイルコンテンツ」を軸としたアライアンスビジネス部門で、グループリーダーを務める。

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ミッションMission

グループリーダーとして新規アライアンス事業を推進

ミッションは、自社コンテンツの優位性を活かして協業を進め、新しい事業を創り出すこと。具体的には、女性向けヘルスケア、電子書籍等のコンテンツを軸に、新規アライアンス事業推進とプロジェクト進行管理を行っています。グループリーダーとして、限られた人員とスケジュールを調整しながら、同時進行で動く複数プロジェクトを管理し、売上目標を果たしていきます。

仕事の魅力Thrilling Moment

培ったノウハウを活かし、「地方創生」のお役にたつ

入社8年目の頃、女性向けヘルスケアアプリ運営のノウハウを活かして、新しい展開ができないかと模索していました。辿りついたのが、自治体のライフサポート(少子化対策)アプリ事業でした。自治体は一般企業とは勝手が違い苦労も多かったのですが、部門を越えて会社全体がサポートをしてくださり、千葉県から受注をいただいた時は嬉しかったです。その年には社長賞をいただきました。

現在は他の自治体からも引合いをいただき、少子化、観光と様々なアプリを開発しています。実際に利用しているお客様から「役に立った」「自治体のアプリなので安心して使えた」などのご意見をいただくこともあります。自分の仕事が少しでも社会に貢献できていると実感する瞬間は、大変な仕事もまた頑張ろうという気持ちにさせてくれる私の大切なやりがいです。

日本エンタに入社を決めた理由Why Nihon Enterprise?

日本エンタープライズは説明会や面接の際、勢いだけではないしっかりとした理念を持ってビジネスを行っていると感じました。いい意味での「堅い」会社という印象で、ベンチャー主流の中、確固たる経営理念に共感して入社を決めました。

ある日の一日

AM 10:00

技術メンバーと仕様策定

新サービスリリースへ向けて、仕様策定&スケジュール確認を行います。ユーザの皆さまに 心地よく楽しく使っていだけるUI/UXを作りあげていきます。

AM 11:30

予算管理ミーティング

ショートミーティングで、数字をしっかりチェック。

PM 1:00

ランチタイム

今日はお弁当持参。本社7Fのリラクゼーションルームに後輩たちも集合して、楽しい話はつきません。

PM 2:00

クライアントと打合せ

グループ会社・株式会社会津ラボの久田社長にも出席いただいて、スマホとドローンの組合せで地方を支える地方創生プロジェクトを進めていきます。

PM 5:00

デスクワーク

企画書や稟議書確認、メールチェックなど一気に・・・。

PM 7:10

退社

明日の準備を終えて、「お疲れさまでしたー」

Enterprise Sales / Solution Sales Div.

Akinori.U

Akinori.U

2015年入社。コンテンツ事業本部でコンテンツの企画運営を担当した後、ソリューション事業本部 ビジネスソリューション部へ異動。
アプリやシステム運用をご提案する中で、お客様の課題に真摯に向き合い、お客様のお役にたてるように成長していきたい。

仕事内容

ミッションMission

■サーバ設計からアプリ開発まで、お客様の課題を解決

入社後はコンテンツサービス部門に在籍し、昨年末にソリューション事業本部へ異動しました。サーバシステム設計・構築から法人向けアプリまで多様なサービスをご提案し、お客様の課題を解決していく仕事に取組んでいます。「なりたい人を見つけて、徹底的に真似しろ」と上司から助言をいただいたのですが、今まさに、先輩方から「学ぶ=真似ぶ」毎日です。お客様の話を聞くだけのスタンスではダメで、本当にお客様の立場になって、お客様の話に耳を傾けることが大切なのだと実感しています。簡単に真似できることではありませんが、お客様の課題にとことん向き合って、お客様のお役にたてるように、成長していきたいと思っています。

仕事の魅力Thrilling Moment

お客様からいただいた「一緒に頑張っていきましょう!」の言葉

実は、先日、初受注をいただきました。まだまだ力不足の私に、お客様が「一緒に頑張っていきましょう!」と声をかけてくださいまして、お客様から頂戴したこのひと言が、本当に嬉しかったです。受注はスタートラインで、本当の成果は、お客様の課題を解決できた時にあるわけですが、まずはお客様の課題解決への一歩が踏み出せて、今は「やるぞ!」という気持ちでいっぱいです。まだまだ先輩方と訪問することが多いのですが、お客様との距離の縮め方や、課題解決の糸口の見つけ方など、凄いなと驚かされことが沢山あります。毎日、新しい学びがいっぱいで、今のうちに何でも吸収したいです。

日本エンタに入社を決めた理由Why Nihon Enterprise?

■「起業したい!」を叶えるための、最適な環境があります

私は将来、起業したいと思っています。それを見据えた上で、日本エンタープライズには最適な環境があると感じ、入社を決めました。まず、社長が創業者であること。そして規模がそれ程大きくないので、社長から吸収できる要素が多いと思いました。実際、当社には、社長直々の塾など学べる環境が整っています。説明会では、一つひとつの質問に、人事の方が丁寧に率直に答えてくださって、ベンチャー気質がありながらも、しっかりした会社だという印象を受けました。

Sales / Media Solution Dept.

Mihiro.S

Mihiro.S

2015年に入社し、ソリューション事業本部 メディアソリューション部で「広告代理サービス」の営業に取組み、首都圏、東北、九州エリアを担当。
できるだけ多くのお客様にお会いして、顔を合わせてお話をさせていただくことを大切にしている。

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ミッションMission

■広告代理サービスの営業

私が担当している「広告代理サービス」は、コンテンツプロバイダから委託を受けたコンテンツを、全国のパートナー携帯販売店で、来店されたお客様へ向けて店舗スタッフが対面販売するサービスです。コンテンツプロバイダと販売代理店の2つのお客様へ向けて営業を行っています。入社してまだ1年足らずですが、人見知りしない性格と行動力を活かし、プロバイダ・携帯販売店双方の役に立てるよう、今後は交渉スキルや提案力を磨いていきたいです。「鈴木さんから買いたい。」-お客様が“私”を選んで商品やサービスを買ってくださる、そういう営業を目指しています。

仕事の魅力Thrilling Moment

身近な存在としてお客様に頼りにしていただけた!

営業部門に配属されて担当エリアが決まったとき、まず自分の担当する携帯販売店には直接、全部、顔を出したいと思いました。上司や先輩の協力もいただきながら、4ヵ月かけて担当全50店舗を訪問しました。実際にお会いしてみると、困りごとや分からない点など、お客様の生の声を聞くことができます。当時訪問したお客様が、最近では「鈴木さん、これはどうかな?」と、“私”に相談してくださるようになりました。いつでもお声がけをいただける、お客様の身近な存在であり続けたい。頼りにしていただけることが嬉しいです。

日本エンタに入社を決めた理由Why Nihon Enterprise?

■説明会で社長が語る。そこに、社長の熱い想いを感じました

大学時代、先輩から「ベンチャー企業が向いているのでは?」というアドバイスもあり、ベンチャー企業を中心に就職活動をしていました。その時に重視していたことは、「説明会に社長がくる」ということ。大手じゃないからこそ、一人ひとりを見てくれる会社に入りたい!その時に見つけたのが当社でした。実際の説明会では、自分のこともせきららに話す社長の話に共感、日本エンタープライズで働くイメージが自然と湧いてきました。社内のメンバーも私のざっくばらんな性格を受け入れてくださり、とても居心地が良いです。「来るべくして来た」と言っていただけるほど今では会社に馴染んでいます!

ある日の一日

AM 9:30

グループ朝礼

全員揃って朝礼。出張の多いグループなので、今日のようにメンバー全員が揃うことは滅多にありません。

AM 10:00

携帯電話販売店、訪問

朝礼後は店舗訪問へ。今日は、店長にお目にかかって、新しくお取り扱いいただくコンテンツの魅力をしっかりお伝えしてきます!

AM 11:00

電話連絡

お客様へ(もちろん『Aplos One』で)電話。昨日発送した書類、ちゃんとお届けできたかな・・・。

AM 11:30

本日2件目の店舗へ向かいます

先月実施した企画の評価分析をお持ちします。企画は大成功だったので、お目にかかってお話できるのが楽しみです。

PM 1:30

ランチタイム

今日は撮影隊と一緒なので、やや豪華?かな。普段は同期とランチをしたり、コンビニのサンドイッチで簡単に済ませる日もあります。

PM 3:00

部会

営業進捗と今後のプランをプレゼン。上司や先輩からいただく、お褒めの言葉もご指摘も、本当に勉強になります。次も頑張るぞ!

PM 4:00

デスクワーク

席に戻ったら、先日伺ったお客様からご相談の電話をいただきました!頼りにしていただけて嬉しいです。

PM 5:00

後輩へアドバイス

隣席の新卒1年生の後輩は、メールから企画書の作り方まで、何でも相談してくれます。去年の私を見てるようです・・・笑

PM 7:00

退社

今日は、異業種の仲間とご飯へ。「いってきま~す!」

サービスに関するご相談などこちらよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

03-5774-5730(代表)

営業時間 9:30~17:30 土日祝定休

 
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