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募集要項(新卒採用)

21世紀を代表する、社会をより良い方向に変える会社へ 私たち日本エンタープライズは、仕事を通じて自己と会社と社会の未来を創造したい仲間を求めています。

社長メッセージ


日本エンタープライズの取り組み

1997年の営業開始後、3年6ヶ月で上場を果たし、グループ10社、従業員200名超の東証上場企業に成長してきました。ITの市場規模は14兆円を超え、DXの推進やAIやIoTなどの需要の高まりにより、進化・発展し続けている業界です。その中で、当社はモバイルインターネット黎明期からITサービスを提供し続け、新しいライフスタイル・ビジネススタイルを創造しています。
また、社会貢献活動として、毎年、最終利益の1%相当額を積み立て、東日本大震災や能登半島地震などの有事の際に寄付を行っています。

事業は「クリエーション事業」と「ソリューション事業」、2つの分野で個人・法人のお客様へサービスを提供しています。

●クリエーション事業

自社コンテンツを提供するクリエーション事業は、スマートフォンによるアプリサービスを中心とした個人向け「コンテンツサービス」と、キッティング(端末初期設定)支援、調達支援、教育支援、交通情報サービス、音声テクノロジーサービス、エスクローサービス等の法人向け「ビジネスサポートサービス」、太陽光発電の「再生可能エネルギー」と3つのジャンルがあり、自社で保有する権利や資産を活用する自社サービスの提供を通じて、新しいライフスタイル、ビジネススタイルを創造する事業です。

たとえば、こんなコト!

●ソリューション事業

法人向けシステムの受託開発・運用を主な業務とするソリューション事業は、自社コンテンツ開発で培ったノウハウを活かしコンサルティングから開発・運用、ユーザーサポートまでトータルにソリューションを提供する「システム開発サービス」、高度人材により上流工程のクライアント業務を支援する「業務支援サービス」、中古端末買取販売サービスなどの「その他サービス」を通じ、顧客に新しい価値を提供する事業です。

たとえば、こんなコト!

数字で見る!日本エンタープライズ

先輩の声

教育・研修

内定者研修

心構えも含め、新社会人への準備をサポートします。内定者同士の親睦の機会も兼ねています。

新入社員研修

社会人として必要なビジネスマナーをはじめ、プレゼンテーション等の実践的な研修や、グループワークを通してチームワークの必要性を学ぶなど、新社会人としてのスタートをサポートします。

フォローアップ研修

新入社員研修後に初めて経験する業務での気づきや情報を仲間と共有し、分かち合い、次なるステップへサポートします。

階層別社内研修

当社社長が講師を務め、リーダーシップやマネジメントなど、経営視点から従業員にレクチャーします。

選択型研修

100を超える豊富なカリキュラムの中から、自分に必要なビジネススキルや専門スキルを選択して受講できる社外セミナー研修です。
≪研修の一例≫
タイムマネジメント研修、ロジカルシンキング研修、コンプライアンス研修、ビジネスリーダー研修など

資格取得報奨制度

社員の自己啓発を応援する制度です。会社が定めた資格について、受検費用の助成や資格試験に合格した場合は資格の難易度に応じた報奨金を支給しています。
≪報奨対象資格の一例≫
ITパスポート、ビジネス実務法務検定、日商簿記検定など

通信教育を受講する際の受講料を補助(50%,100%)

自身のレベルや業務内容に適したテーマが学習できるよう、マネジメントスキル、ビジネススキル、ITスキル、資格取得、メンタルケアなど、幅広いテーマをレベルごとに用意している全65種類の通信講座で自己研鑽を支援しています。

全役職員が幸せを感じる会社へ

当社には社員想いの制度がたくさんあります。
『家賃の40%(上限5万円)の補助』、将来の資産形成に役立つ『従業員持株会制度』や『確定給付企業年金』。とくに従業員持株会制度を使用した際の奨励金20%は、一般的な水準である5~10%を大きく上回り、上場企業の中でも高水準です。
「社員同士のコミュニケーションをサポートしたい」という想いから生まれた『懇親会支援費』は、社員の密かな楽しみのひとつです。
また、多様な働き方に対応する為に『早朝勤務制度』を設けています。

ワークライフバランス

ワークライフバランスの実現に取り組み、年間休日129日(計画年休含む)、有給休暇平均取得日数14.2日、取得率99.2%(2022年6月~2023年5月)で休みもしっかり、メリハリのある働き方が可能。長く腰を据えて働き続けることができる環境整備を進めています。

女性の活躍推進

女性の社員構成比は約31.5%、女性管理職比率は18.5%です。
過去5年間での産前産後休暇・育児休暇の取得者のうち、全員が復職しました。
短時間勤務制度も取り入れていますので、多くの女性が仕事と育児を両立しています。

企業活動における取り組み

CO2排出量削減に向けたペーパーレス化や消費電力削減の他、太陽光発電(山口県宇部市)による再生可能エネルギーを促進し、脱炭素社会の実現へ向けた取組みを推進しています。

※2023年5月期の年間発電量と消費量
太陽光発電量 1,755MWh
電力消費量
(当社グループ)
317MWh
余剰電力 1,438MWh

社会貢献

寄付・支援活動

創業初年度の経常利益ほぼ全額を日本赤十字社・各地社会福祉協議会・児童養護施設などに寄付して以来、毎年、最終利益の1%相当額を寄付金として積み立てる事をはじめ、様々なCSR活動を行っています。
能登半島地震においても日本赤十字社通じて義援金を拠出しました。

▶さらに詳しい内容は、「サステナビリティ 社会への取り組み」ページをご覧ください。

求める人物像

・IT業界で世の中に貢献できることを本気で実現させたい・若いうちから経営層の方と接点を持てる営業マンになりたい・いろいろなプロジェクトに関わって事業を成功させて、自己成長したい・仕事もプライベートも充実した働き方を実現させたい・スキルを磨いて縁の下の力持ちとして会社を支える存在になりたい

募集要項

募集職種 【営業職】
  • 法人営業
    新規・既存クライアントの課題のヒアリング・抽出、システムやアプリ等のITサービスの提案
  • 企画運営
    アプリやコンテンツサービスの運営、新サービスの企画およびマーケティング戦略の策定・実施

【技術職】
  • システムエンジニア/プログラマー
    自社サービスや各種受託案件のWebシステムやアプリなどの設計や開発
  • インフラエンジニア
    サーバーやネットワークの構築、運用管理、障害対応、社内情報システム業務

【事務職】
  • 経理
    予算策定・管理、月次予実管理・比較分析、四半期報告書・有価証券報告書作成、会計監査対応、各種税務対応、財務管理、経営資料作成、内部統制他
  • 総務
    経営計画作成、株主総会や取締役会の会議運営、関連会社の管理、株式に関する業務、文書・資産・稟議管理、オフィス環境整備他
  • 広報、IR
    機関投資家・個人投資家等に対するIR、決算発表、決算説明会の企画・運営、CSR・サステナビリティに関わる社外発信、マスコミ対応、社内広報他
  • 人事
    採用、教育、入退社管理、給与・賞与対応、保健衛生・安全管理、慶弔業務、人事制度、エンゲージメント向上の施策立案他
勤務地 本社(東京都渋谷区)
交通 本社(東京都渋谷区)
アクセスマップ
勤務時間 9:30~17:45
給与 【営業職・技術職】
268,200円(基本給 208,200円+業務手当60,000円:固定残業代として)

【事務職】
208,200円+残業代(時間外実績)

※別途、各種手当あり
給与改定 年2回更改(6月/12月)
賞与 年2回支給(6月/12月)
休日・休暇
  • 年間休日数129日(計画年休含む ※2023年度)
  • 完全週休2日制(土日祝)
  • 夏期休暇
  • 年末年始休暇
  • 有給休暇
  • 慶弔休暇
  • 産前産後・育児休暇
  • 介護休暇
  • 結婚記念日休暇
諸手当 通勤手当(月15万円まで)
住宅手当(家賃の40%を支給 月5万円まで)
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生
  • 従業員持株会制度(拠出金額の20%を奨励金として支給)
  • ストックオプション
  • 確定給付企業年金
  • 産業医によるメンタルヘルスケア
  • 社内クラブ活動
  • 社員旅行
  • 健康保険組合各種サービス
  • 健康診断
  • 永年勤続表彰
  • 社宅(家賃の40%を会社補助)
  • 社員寮(家賃の80%を会社補助/29歳まで)
  • 育児・介護による時短勤務制度
  • 早朝勤務制度
  • テレワーク勤務制度
教育・研修
  • 内定者研修
  • 新入社員研修
  • フォローアップ研修
  • ビジネス全般の幅広い知識・スキルを磨く社外研修
  • 階層別の社内研修
  • 昇格候補者を対象にした社内研修
  • 社長自らが講師となるフィロソフィ勉強会
  • 自己研鑽を支援する通信教育
  • 資格取得報奨制度
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