当社では各々の立場において、大いに日々期待され信頼されて、皆様は仕事を任されているのです。
私が申し上げたいのは、ぜひその信頼され、期待されていることを喜び、皆様もこの会社を信頼して、「これに必ずや応えよう」と思っていただきたい。
そう強く思うことで、皆様は成長し、会社も成長していき、ひいては我々全員で社会への奉仕という大きな仕事もやっていけるのだと私は思っています。
世間で“ああいい職場だなぁ”と思われている所が必ずしも個々人において良い職場とは限りません。
むしろ未開拓であったり、成長が鈍化していたり、苦しく厳しい職場の方が人を成長させるものです。
私のつたない職場経験の中でも、正しくそうでした。困難や難しさを思うと人はすぐ嘆き、落胆してしまうものです。ですが現実は逆です。困難や難しさこそが人を成長させる糧(かて)なのです。